新作絵本「わにさん、わっ!」

新作絵本が発行となりました!

月刊絵本・こどものくに7月号たんぽぽ版「わにさん、わっ!」(すずき出版)

定期購読するタイプの月刊絵本です。

すずき出版さん「こどものくに」ページ

今月号のページ

 

今まで作った絵本より、文字数の少ない

文字のリズムを大事にした絵本になりました。

今回は表情豊かなわにさんたち。

のびのび描かせていただきました。

 

 

描く前に、編集者さんと動物園へ行ってワニを観察したのが楽しい思い出です。

両生爬虫類館のある上野動物園へ行きましたが、

あいにく大きなワニは水中に潜っていて、尻尾の端しか見えなかったのも、妙に楽しかったです。

 

(ちなみに、似せることは放棄しましたが、このワニたちはメガネカイマンをベースにイメージしています。私の中でこワニといえばメガネカイマンで…)

 

今回は題字のデザインもさせていただきました。

良い経験をさせていただきました。

改めて感謝です!

 

「こまったうしのガイコツまおう」でも、大きいまおうと小さなしろねこを描きましたが

大きい方の顔に、小さい方がぺたーっとくっついて、おさまるくらい、

というサイズの関係性が、どうやら私は好きなようです。

今更ながら気付きました(笑)