Welcome to Green Green Gecko

「こまったうしのガイコツまおう」(小学館)

 

■小学館のページ

■絵本ナビのページ

■Amazonのページ

 

 

うしでも、ガイコツでも、まおうでもある“うしのガイコツまおう"は、

自分が何者なのかはっきりしなくて、毎日ためいきばかりついていました。そんなある日、白ねこがやってきて…。


「ひかりうりのぴかこさん」(佼成出版社)

■佼成出版社のページ

■絵本ナビのページ

■Amazonのページ


ぴかこさんは雑貨屋さん。でも実は、もうひとつ、

ひみつの仕事があるんです。

ある日、ぴかこさんはお店をとじると…。


「アリゲイタばあさんはがんこもの」(小学館) 

■小学館のページ

■絵本ナビのページ

■Amazonのページ

 

おおきくてこわくて、ひとりぼっちのアリゲイタばあさんは、

むらのはずれにすんでいました。

がんこでいじっぱりで、ともだちなんてひとりもいない?…。

ほんとうのアリゲイタばあさんは、

なにをおもっているのでしょうね。

2016年

9月

18日

イベント「絵本カフェ」参加

イベント参加のお知らせです!
川崎市、鹿島田駅前の北野書店様のイベント「絵本カフェ」
9月23日(金)10時~12時予定
お申込み等詳細は北野書店様ホームページ、以下のページにて。
http://kitanobook.co.jp/e/event.html

 

挿絵作家の藤嶋えみこさんと一緒に参加!なので、勇気を出して宣伝させていただきます。
おしゃべりに不慣れな2人が、制作についてや、うっかり制作に関係ないことなど、

お話するかと思います。
2人のお話以外にも、おすすめ絵本の紹介などがありますので、

ご興味ある方、ぜひよろしくお願いいたします。

2016年

7月

10日

7月の展示

2016.07.11(月)ー07.23(土)

「一頁の絵本展」に参加します。

麻布アートサンサシヨン

東京都港区西麻布4-22-8

*日曜休廊 です

11:00~19:00
(最終日:17:00まで)   
 *在廊予定はありません

 1点展示させていただきます。

 

今回はライオンの王様の話。

しょんぼりしているご様子。

王冠は枯れて…。

 

傍らにいる蝶は、アフリカにいるものをイメージしました。

ライオンの暮らすところと重なるかは調べていませんし、怪しいですが、

うその中にリアリティをひとかけ入れておきたい気持ち。

 

今回は冊子が発行される月です。

ギャラリーで無料配布しておりますので

よろしくお願いいたします。

 

来月はお休み予定です。

2016年

6月

14日

新作絵本「わにさん、わっ!」

新作絵本が発行となりました!

月刊絵本・こどものくに7月号たんぽぽ版「わにさん、わっ!」(すずき出版)

定期購読するタイプの月刊絵本です。

すずき出版さん「こどものくに」ページ

今月号のページ

 

今まで作った絵本より、文字数の少ない

文字のリズムを大事にした絵本になりました。

今回は表情豊かなわにさんたち。

のびのび描かせていただきました。

 

 

描く前に、編集者さんと動物園へ行ってワニを観察したのが楽しい思い出です。

両生爬虫類館のある上野動物園へ行きましたが、

あいにく大きなワニは水中に潜っていて、尻尾の端しか見えなかったのも、妙に楽しかったです。

 

(ちなみに、似せることは放棄しましたが、このワニたちはメガネカイマンをベースにイメージしています。私の中でこワニといえばメガネカイマンで…)

 

今回は題字のデザインもさせていただきました。

良い経験をさせていただきました。

改めて感謝です!

 

「こまったうしのガイコツまおう」でも、大きいまおうと小さなしろねこを描きましたが

大きい方の顔に、小さい方がぺたーっとくっついて、おさまるくらい、

というサイズの関係性が、どうやら私は好きなようです。

今更ながら気付きました(笑) 

 

2016年

6月

13日

6月の展示

2016.06.13(月)ー06.25(土)

「一頁の絵本展」に参加します。

麻布アートサンサシヨン

東京都港区西麻布4-22-8

*日曜休廊 です

11:00~19:00
(最終日:17:00まで)   
 *在廊予定はありません

 1点展示させていただきます。

 

 今回からメンバーが増えています。

 

松山円香

稻葉朋子

徳山祥子

 平城佑里子

つだんぼ

山本挙志/金重あつこ(文)

(敬称略)

改めて、よろしくお願いいたします。

 

私はネズミが歩いている絵ですが

DMの絵では見切れている部分

ネズミの歩く先には6匹の猫が…

 

物語を考える時は、大体着地を考えて作ることが多いですが、この展示ではシーンを思い浮かべてさらりと描きます。

無責任極まりないわけですが、

自由な気持ちで、楽しませていただいております。

 

 

 

2016年

5月

18日

5月の展示

2016.05.16(月)ー05.28(土)

「一頁の絵本展」に参加します。

麻布アートサンサシヨン

東京都港区西麻布4-22-8

*日曜休廊 です

11:00~19:00
(最終日:17:00まで)   
 *在廊予定はありません

 1点展示させていただきます。

 

 

今回は「目撃」というタイトルで描きました。

何かを目撃しているカエル。

 

文章は、悔しさと驚きと感服と、入り混じる感じ。

内股のカエルが描きたいな、というスタートです。

がに股が基本としてかわいいけれど、たまには内股もね、という事です。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2016年

4月

18日

4月の展示

2016.04.18(月)ー04.30(土)

「一頁の絵本展」に参加します。

麻布アートサンサシヨン

東京都港区西麻布4-22-8

*日曜休廊 です

11:00~19:00
(最終日:17:00まで)   
 *在廊予定はありません

 1点展示させていただきます。

 

久しぶりの展示、本日からはじまっております!

DMがまだ手元にないというピンチ。

ここには、今回の自分の作品を張り付けました。

もしお時間あれば、

実物を見にきていただけると嬉しいです。

 

そっくりそのままではないですが、今回はアフリカオオコノハズクがモチーフ。敵に気付くと、ヒョローと細くなって枝のふりをするという素敵な鳥です。

もっとピンチ時のポーズも面白いですが、今回は細いバージョンまで。

 

みっちり大量にかけて満足です。

 

 

2016年

1月

18日

1月の展示

2016.01.18(月)ー01.30(土)

「一頁の絵本展」に参加します。

麻布アートサンサシヨン

東京都港区西麻布4-22-8

*日曜休廊 です

11:00~19:00
(最終日:17:00まで)   
 *在廊予定はありません

 1点展示させていただきます。

 

今週から始まっております!

今回はフクロウの詩です。

メンフクロウだらけ。

神秘的な顔がずらっと並ぶとちょっとぞわぞわ。

そんなことを考えながら描いた詩もぞわぞわ系の内容です。

 

2月と3月、私はお休み予定ですので、

お近くに御用の際は、ぜひぜひよろしくお願い致します。

 

(展示自体は継続しております)

 

2016年

1月

07日

ビシッと2016

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

 

今も実家猫と過ごしています。

1.コタツ仲間の猫。

2.角度によっては小顔のイケメン猫。

3.角度によってはメタボおじさん猫。

もう9歳越えましたが、長生きして欲しいものです。

そのためにも、少しずつ減量を…

人も猫も健康第一ですね。

 

今日知ったのですが、去年の12月9日にテレビ番組で

「こまったうしのガイコツまおう」が読まれていたそうで

出版社様からいただいた映像を、嬉しく拝見しました。

 

NHK宮崎放送局の「昼前ほっとみやざき」のおはなしひろばというコーナーです。

平崎貴昭アナウンサーと横山真里奈キャスター、お二人による音読で

なんとも素敵な声で読んでいただき感動です。

真剣に聞いてくれているこどもたちの顔も見られて、

私はドキドキソワソワ。嬉しかったです。

 

作者としては、照れたり、

あまりきちんと見返していなかったので

こんな色で塗っていたかしら、もっと良い感じに描けたかしら

と反省したり、忙しかったです(笑)

 

 

今年もがんばろう。ふわっとした感じで使いがちな言葉なのですが、

こうして以前の仕事を見返す事が出来て(しかもこんなに豪華に!)

へそのあたりに、落とし込むように、がんばろうと言えたかなと思います。

 

ビシッと2016、むりせずだらけず行きたいものです。

2015年

12月

15日

12月の展示

2015.12.14(月)ー12.19(土)

「一頁の絵本展」に参加します。

麻布アートサンサシヨン

東京都港区西麻布4-22-8

*日曜休廊 です

11:00~19:00
(最終日:17:00まで)   
 *在廊予定はありません

 1点展示させていただきます。

 

今週から始まっております。

今回は一週間限定です!

それなのに告知出遅れてしまいました…

 

 

今回はひなたぼっこワニです。

ぽかぽか太陽の恋しい気候になりましたね。

いつものように、季節感を考えず好きに描いております。

 

どうぞよろしくお願い致します。

2015年

12月

04日

かがくのとも2016年1月号ポスターを担当しました。

福音館書店さん月刊誌「かがくのとも」2016年1月号のポスターを担当しました。

「もりのなかのあなのなか」大橋慶子さく・今泉忠明監修

福音館書店のページ

1月号紹介ページ

発売は12月5日とのことです。

 

森の中の穴に暮らす動物たちについて描かれた自然科学絵本です。

穴の中はどうなっているのだろう、と想像が膨らみますね。

読ませていただきましたが、穴の中で丸くなったニホンリスのかわいらしさ!自分で掘るもの、そうでないもの、パターンそれぞれなのも面白いです。

 

私は付録ポスターを担当させていただきました。穴に暮らす虫たちの絵です。(画像のうち丸く囲ったものはポスターの1部を拡大したものです)

創作絵本とは一味違い、その虫らしさを大切に描きました。取材に何度か行かせてもらったり、ウスバカゲロウ幼虫のアリジゴクを飼って羽化させたり、近所の公園でセミの幼虫を拾ったりしましたよ!

アリジゴクの為に蟻を捕まえては餌にする、蟻にとっては私もアリジゴクだよ。という夏の日々を経て…成果が絵に出ているといいな。


*購入方法について*

定期購読の絵本ですが、一部の大型書店さんには置かれるそうで、1冊ずつの購入も可能です。

福音館さんのMO係へ電話でのバックナンバー通販もあります。1冊420円+送料90円(1冊分)とのことです。

書店注文では送料無しで購入可能ですが、注文購入のできない書店もあるそうなのでご注意ください。

 

どうぞよろしくお願いします。

さて、最近は本格的に寒くなってきて、私も家の中の穴の中…コタツの中をすみかにしがちです。毎年恒例すぎてなんとも。

今は実家の猫が我が家にホームステイ中でして、今年は猫もコタツ仲間に加わっています。

今年もいつの間にかあと少し…コタツの中で冬眠しないように頑張ります。

2015年

11月

17日

11月の展示

2015.11.16(月)ー11.28(土)

「一頁の絵本展」に参加します。

麻布アートサンサシヨン

東京都港区西麻布4-22-8

*日曜休廊 です

11:00~19:00
(最終日:17:00まで)   
 *在廊予定はありません

 1点展示させていただきます。


今週から始まっております。

再び告知出遅れすみません。

今回の絵は「ナナシノ森」

きのこのような、植物ようなものを沢山生やしました。

途中までノリノリ、後半どうしてこんなに細かく描く事にしたのか後悔する

よくあるパターンです。


どのあたりがノリノリで、どのあたりが後悔ゾーンでしょうか。

当てられると、もれなく私が照れます…。


どうぞよろしくお願い致します。

2015年

10月

20日

10月の展示

2015.10.19(月)ー10.31(土)

「一頁の絵本展」に参加します。

麻布アートサンサシヨン

東京都港区西麻布4-22-8

*日曜休廊 です

11:00~19:00
(最終日:17:00まで)   
 *在廊予定はありません

 1点展示させていただきます。


告知が出遅れてしまいました!

今週から始まっております。


今回はちょっと実験作、

インクを流して紙を染めてから

色の印象で絵を描きはじめました。

怒った猫のはなし。


はじめは夕焼けに染まった景色を描こうと思っていた気がするのにいつの間にか猫が怒り出しました。

なぜ。

しかし、色から描くのも面白いですね。

これを描いたのは夏だったので、ちょっと寝かせすぎて恥ずかしいような不思議な感じです。


お時間あれば是非よろしくお願い致します。


2015年

8月

24日

8月の展示

2015.08.24(月)ー09.05(土)

「一頁の絵本展」に参加します。

麻布アートサンサシヨン

東京都港区西麻布4-22-8

*日曜休廊 です

11:00~19:00
(最終日:17:00まで)   
 *在廊予定はありません

 1点展示させていただきます。       


今回は、ながいながいねこのお話。

DMの絵では切れてしまっていますが、にょろっと長いです。どのくらい長いかは、是非、展示で。

(と、言いながらホームページにはいつものように絵を載せています)


9月はお休み予定です。

もうだいぶこの展示で絵を描いてきました。

まとめていけたらなあ。

2015年

7月

24日

絵本同人誌販売会のお知らせ

絵本仲間と同人誌を作りました!先行販売会を中目黒にて3日間行います。原画などを展示します。今回の本以外の原画やラフも展示予定です。中目黒駅からは少々距離がありますが、街散策もおすすめですので、お時間ある方は是非よろしくお願いいたします。(私自身は未確認ですが、池尻大橋駅が最寄駅です)
モノクロ原稿ですが、シルクスクリーン印刷で紙色とインクを変えていて、まだ私も出来上がりを見ていないので楽しみなのでした!
以下詳細です。
------------------------------------------------

絵本同人誌「すきまふふ」Vol.1「はな」刊行のお知らせ

———————————————————————————————————————–
現役の絵本作家、イラストレーター、デザイナーの5人が集まり、本気の絵本同人誌を作りました。
Vol.1のテーマは、「はな」。ここでしか読めない書き下ろし5編の個性的な「はな」話を書き下ろし。
シルクスクリーン印刷の初回バージョンは100冊限定販売。
7/30~8/1まで中目黒「81 BOOKS」にて、3日間の先行販売。
一部原画やラフスケッチなども展示し、作家も在廊します。自信作となっております、
立ち読みも大歓迎ですので、足を運んで頂ければ幸いです。

「すきまふふ」Vol.1 はな
A5変形
初回のみシルクスクリーン印刷(100冊限定)
64ページ
800円(税込み)

「すきまふふ」Vol.1先行販売会
7/30(木)14:00~20:00
7/31(金)12:00~20:00
8/1  (土)12:00~20:00(作家 Day、5人全員在廊します)

「81 BOOKS」
東京都目黒区青葉台3-18-10
カーサ青葉台203
Tel 050 1109 6141
www.81books.jp

————————————————————-
作家プロフィール


鈴木圭一(すずき けいいち)
グラフィックデザイナー
武蔵野美術大学卒業。王子製紙にてパッケージデザインを中心にした仕事をしています。金沢アトリエ(予備校)第一回ダサダサコンテストグランプリ。第37期広告学校優秀賞(佐藤可士和賞)。第7期宣伝会議アートディレクター養成講座卒業制作銀賞。
suzukikeiichi0719@gmail.com


北澤平祐(きたざわ へいすけ)イラストレーター
横浜市生まれ。魚座。東京都在住。アメリカに 16年間在住、帰国後イラストレーターとしての活動を開始。多数の雑誌、書籍の装画や、CDのアートワーク、広告からパッケージまで国内外の幅広い分野でイラストを提供しています。「これはペンです/ 円城塔 著」(新潮社)の装画で講談社 IN★POCKETの文庫装幀大賞受賞。また近年は、「みさき食堂へようこそ/香坂直 著」(講談社)の挿絵や、イギリスの新聞Guardianの絵本挿絵など、児童向けの作品も多数。
www.hypehopewonderland.com


松山円香(まつやま まどか)
絵本作家
武蔵野美術大学卒業。12年出版「アリゲイタばあさんはがんこもの」(小学館)で絵本デビュー。他作品に「ひかりうりのぴかこさん」(佼成出版社)、「こまったうしのガイコツまおう」(小学館)がある。グループ展多数。動物を主なモチーフとして活動中。
gggecko.com


藤原りわ(ふじわら りわ)
イラストレーター
多摩美大卒。11年間のNY在住経験を生かし日々のフツーから
珍事をネタに育児本、季刊誌などでイラストを描く。
グループ展も多数。
Brooklyn, NYのThe Sketchbook Project 2015が米国各都市をスケッチブックが巡回中!
www.sketchbookproject.com
www.riwaillustrations.com



藤嶋えみこ(ふじしま えみこ)
絵本作家
「バーバー•ルーナのお客さま」シリーズ(偕成社)の挿絵を担当。手がけた絵本に「おおきいおうちとちいさいおうち」(岩崎書店)がある。現在3カ国で翻訳中!イタリアボローニャ国際絵本原画展入選。
fujishimaemiko.sakura.ne.jp/website/top.html

 

2015年

7月

20日

7月の展示

2015.07.20(月)ー08.01(土)

「一頁の絵本展」に参加します。

麻布アートサンサシヨン

東京都港区西麻布4-22-8

*日曜休廊 です

11:00~19:00
(最終日:17:00まで)   
 *在廊予定はありません

 1点展示させていただきます。       


久しぶりの展示です。
はじまってからのお知らせになってしまい申し訳ありません!どうぞよろしくお願い致します。

少し原点回帰という感じ、蛙ときのこの組み合わせで絵を描きました。

このモチーフは大好きなので、描いている時は幸せな気持ちでした。(絵自体は4月頃完成させたものです)

つけた詩も、幸せな感じになったかと思います。


>もっと古い記事へ(縦にとんでもなく長いです。要改良ですが…)